親子4コマ

歴史嫌いな私が子供と一緒に楽しく歴史の勉強してます。更新は漫画の仕上がり次第。

親子で楽しく日本史学びましょ♡

  1. f:id:rekishinigate2019:20191124184617j:plain

子供の頃は歴史大嫌いでした。
年号なんて覚えられないし、人物名は難しいし。

 

 子供が小学生になって一緒に楽しくマンガ、アニメ、You Tubeを見てたら面白くなってきたので親子の会話などを4コママンガにしてみました。
相変わらず、年号は覚える気ないし、人物名も怪しいですが、楽しければいいかな、と。
ねこねこ日本史は初めて親子で観た歴史もの。

 


可愛くて4コマスタイルが読みやすいです。アニメもオススメです。
ナレーションの山寺宏一さんが良い感じです。

 

歴史に興味持った頃「ボカロで覚える中学歴史」をYou Tubeで見て歌詞を覚えた辺りから息子は歴史が好きになってきた気がします。

ちなみに私的にはボカロ〜を聞いた時、学校で習った歴史をブワァッと思い出して歴史嫌いなのにニヤニヤしてしまった覚えがあります。


ボカロで覚える参考書 千本桜 日本史バージョン 歌ってみた 【月居アリス】

ギガを使うのでWi-Fi環境のある所で再生を推奨致します。

 

ボーカロイドの歌は聞きとりにくいので、もっぱらこちらをきいてました。

 

母親の私が知ってる事に対して闘争心を燃やして「僕も覚える〜!」と一週間くらいで歌えるようになってました。

だからまだ歴史習ってない小4でも足利尊氏知ってたんです。

私が足利尊氏のところのフレーズを歌い始めたら《はっ!「室町幕府」!》と悔しそうに呟いてました。

 

覚えてたらラッキー✩

歴史は長いから楽しくのんびり行きましょ。