親子4コマ

歴史嫌いな私が子供と一緒に楽しく歴史の勉強してます。更新は漫画の仕上がり次第。

明仁天皇譲位の流れで歴代天皇に興味を持つ小4

古代天皇の話①
f:id:rekishinigate2019:20191125211958j:image

今更ですが小学生の間でも話題になっていた天皇譲位

 

その影響で、うちの小4の息子の中で「歴代天皇を知りたい」とか始まりましたよ。

不思議なくらい色々に興味をもちます。

 

 

親の前限定で好きに使って良いよと渡してあるタブレットで歴代天皇を調べてて…うん?って質問されました。

 

45歳にして歴代天皇(古代)の年齢、初めて知りましたよ。

知りたいと思った事ありませんでしたし。

古事記日本書紀は学校で習いました。

でも内容は一切教えて貰った記憶もありません。

教科書では古事記日本書紀の違いしか書いてなかった気がします。

 

因幡の白うさぎの話やヤマタノオロチの話が古事記だと大人になってからでした(まぁ、これは流石に授業では触れられないのはわかりますが)。

 

古代天皇の存在自体が怪しい

…のかな。

調べても色々な説が出るだけで決定打がないみたいです。

他の国でもこんな感じなのかなぁ?

面白いですね。

個人的には推古天皇より前はあんまり信用できていません(笑)

 

イエス・キリストの存在だって古代天皇の存在と同じ位、私的には怪しいんですが。

キリストは記録として残っているのかな?

古事記日本書紀は40代天武天皇によって製作をはじめられたみたいだから、どう考えても天武天皇以前の記録は怪しくなるんでしようね(汗)

 

しかし、古代天皇の年齢を怪しんでいるのに、まさかイエス・キリストの復活がリアルであった!と言い出すとは思いませんでした(クリスチャンの方、スミマセン)。

だって死者が生き返るんですよ?

だったら古代天皇も100歳超えもありでは?

古代天皇は宇宙人説もあるハズ。

 

ちょっとまえに漫画「聖☆おにいさん」を息子に読ませたんですよね。

その影響かも知れません。

キリストもブッダも漫画見るまで知らなかったのに(元ネタ知らないのに)気に入ってました。

 

子供に新興宗教に壺だけは買わされないように注意をしておきました(苦笑)