親子4コマ

歴史嫌いな私が子供と一緒に楽しく歴史の勉強してます。更新は漫画の仕上がり次第。

古事記と日本書紀

く古代天皇の話②


f:id:rekishinigate2019:20191127081809j:image

 

いや、本当に謎です。

古事記はいいんです。

年齢や設定に無茶があっても『古事記』(物語)だしー!で済むから。

 

 

天武天皇に聞く、というより制作に関わった人達に問いただしたい。

諸説あり、とかじゃダメだったのか、と。

 

日本書紀は海外向けに《ウチの国こんなんですぅ》というアピールだったらしいのて、諸説有りでは格好がつかないですね、はい。

 

天皇、現在《令和》では126代目です。

 

覚えたーい!

とか息子か言い出しました。

いや、無理でしょ。

126人の名前覚えるってだけで目眩がします。

なのに、小難しい名前じゃないですか!

と思いつつ調べてみたら《六条天皇》や《三条天皇》など覚えやすそうな名前も…。

よし!覚えてみる?

と言う事で、お得意のYou Tube検索です。


歴代天皇覚え歌 2億4千万の瞳 高校日本史 肖像画 version

ギガを大量消費しますのでWi-Fi環境での再生を推奨致します。

 

こちらを聞いて覚えてました。

名前が難しい天皇なんかはちょっとあやしかったりもしますが8割方覚えていました。

 

郷ひろみが懐かしくて私も一緒に聞いていたので多少覚えました。

 

天皇肖像画や在任期間(と表現しないかもですが)があるのがよいですね。

 

天皇全員覚えてもテストには殆ど役に立たないですけど、歴史毎に天皇は必ず名前があがるので

「知ってる!」

とテンションは上がるみたいです。